2011年08月28日

ガラスのアンティーク碍子

110826_154022.jpg
戦利品第4弾。
この灯台のようなフォルムが素敵。
とうとうこれに手を出してしまいました…
記念すべき最初の品は、HEMINGRAY社製品。
ガラス製碍子は1800年代に欧米の電線の
絶縁体として制作開始、その後他の材質が主流と
なるまでの僅かな期間に生産されたとの事。
見た目の美しさからコレクターズアイテムとしても
人気なのですって。わかる…(*´ω`*)

ちなみにこの碍子(インシュレーター)の存在を知ったのは、
鳩山郁子さんの『ミカセ』に収録されている
「インスレーター・トゥリー・ストーリー」が切っ掛け。
碍子好きの間ではあまりにも有名なこの名作にやられました。

110826_154215.jpg
今度キャンドル型のミニライトを買ってきて、
中に入れて撮影しようそうしよう。
今後隙あらば増えて行きそうな予感です…。
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
posted by ゆえ at 13:02| Comment(0) | コレクション

2011年08月26日

そして戦利品

110826_0200121.jpg
鉱石Barでの戦利品たち記念撮影。
折角なので一つ一つ記事にします。
鉱石以外にも、色んな作家さんの一点物作品や
素敵な雑貨で溢れている『ギャラリーみずのそら』、
一歩足を踏み入れれば散財してしまう事必至です…。
にほんブログ村 コレクションブログへ
にほんブログ村
posted by ゆえ at 02:16| Comment(0) | コレクション